株式会社FLI(以下「当社」)は、経営理念である「100年後の顧客の資産・家族を守る会社」を実現するため、「お客様と同じ方向を見つめたい」という想いを全社員で共有し、お客さま本位の業務運営を行うことを最重要経営課題として取り組み、以下に掲げる取組みを行うことを宣言いたします。


【当社の目指す姿】
上記理念を実現するため、お客様を第一に考え、ご満足いただけるサービスを提供すること、社員一人一人がその想いを形にしてお客様にお届けすることを目指します。

【お客さまとのお約束】
◆ともに悩むこと
お客様の話に耳を傾け、本当に必要なものが何なのかを考えていきます。
◆ともに考えること
お客様の暮らしを守るために、本当に必要な保障をご提案いたします。
◆ともに生きること
お客様に心から安心いただくために、適切な保全活動を実施いたします。

1.お客様本位の業務運営
  • ・当社は、経営理念に則り、お客様の最善の利益を図るべく、あらゆる業務運営において、お客様本位で考え、行動するよう努めてまいります。
2.お客様の最善の利益の追求
  • ・当社は、お客様のライフプランを踏まえた上で、すべてのお客様の生活の安定・幸福の実現を目指し、長期的な視野に立った情報提供・商品提供を行います。
  • ・当社は、すべてのお客様の最善の利益の実現を目指し、常にお客様に寄り添い、良質なサービスの提供を行うよう努めてまいります。
3.利益相反の適切な管理
  • ・当社は、お客様への商品提供に際し、お客様満足度を最優先する事で、利益相反の排除に最大限努めてまいります。
  • ・当社は、お客様とのお取引に際し、不利益となる事項が認められる場合は、速やかに、その内容をお伝えし、お客様の利益の保護に万全を尽くしてまいります。
4.手数料等の明確化
  • ・当社は、お客様とのお取引に際し、お客様負担となる費用が発生する場合は、速やかに、そして正確に、その詳細をお伝えし、お客様が理解できるよう、ていねいな情報提供を実践していきます。
5.重要な情報の分かりやすい提供
  • ・当社は、お客様のご意向を把握し、提案する商品がお客様のご意向にどのように対応しているかをわかりやすく説明するよう心がけ、適切な情報提供に努めてまいります。
  • ・当社は、市場リスクが存在する商品の提案に際し、お客様の金融商品に関する知識や投資経験等に照らし、最適と考えられる商品をお勧めします。
  • ・当社は、お客様への商品提案に当たり、お客様に十分にご理解いただけるよう、わかりやすい説明を心がけ、お客様のご意向に対応している事を確認いたします。
  • ・当社は、お客様への商品提案に当たり、商品パンフレット・契約概要・注意喚起情報等の説明資料をお渡ししてご説明する等、お客様にとって、わかりやすく内容をお伝えできるよう努めてまいります。
  • ・当社は、営業担当全員に配備した端末を使用する事で、お客様への情報提供の充実を図り、特に重要な情報に関しては、お客様のご理解を適宜確認するよう徹底し、さらなるお客様満足度向上に繋げていきます。
6.顧客にふさわしいサービスの提供
  • ・当社は、お客様に最適な商品を選択いただけるよう、お客様の金融商品に関する知識、商品・サービスをご検討される目的、お客様のご年齢や家族状況、財産状況等を総合的に勘案して、ご提案をいたします。
  • ・当社は、お客様のライフサイクルに応じた情報提供やお客様ニーズに応じた商品・サービスを提供いたします。
  • ・当社は、70歳以上のお客様に金融商品をご提案する際には、70歳未満の親族の同席、もしくは2日以上の間隔を空けて60日以内での複数回の面談を行い、その経過については、所定の報告用紙での報告を徹底する等、より慎重にお客様の意思をしっかり確認するよう努めております。
  • ・当社は、営業担当全員が、お客様へ提案する商品・サービスの内容・仕組み等の理解を深めるよう努めるとともにお客様のご意向に対応した提案スキル等を向上できるよう、研修やロールプレイングを実施しております。
7.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
  • ・当社は、営業担当社員への販売推進に関して、過度な目標設定等により、お客様の利益を損なうような事が発生しないよう、社内規定・ルールを整備・設定しております。
  • ・当社は、高度な専門性やコンプライアンス遵守の観点から研修・教育を実施すると共に、より質の高いサービスの提供を目指し、全社員のFP資格取得を奨励しております。

<経営指標(KPI)>


当社では経営理念である「100年後の顧客の資産・家族を守る会社」を実現するため、「お客様と同じ方向を見つめたい」という想いを全社員で共有し、お客さま本位の業務運営実践による重要指標を定め、以下を経営指標として設定いたします。

1.生命保険契約後37か月目のご契約継続率  【目標】90%
私たちは生命保険という長期にわたる大切な保障をお預かりしております。ご契約を継続いただくことが、お客さまにご満足いただいている証と考えております。そのため、ご加入時にお客さまのご意向、知識や経験、財産状況をお伺いし、お客さまに寄り添った適切なコンサルティングを行ってまいります。
2.FP資格取得率                 【目標】80%
お客さまへ最適な保険商品をご提案できるように、社員教育を強化して参ります。最新の保険に関する知識や情報はもちろん、税や法令などに関する最新情報、コンプライアンスの知識向上が必要です。FP資格をはじめ各種資格取得を積極的に奨励致しております。質の高い総合的コンサルティングサービス提供に努めてまいります。(勤続1年以上の営業職員対象)
3.損害保険早期更改契約率          【目標】85%
1年更新型の毎年更改する損害保険。継続となる保障内容についてご案内、更新ひと月前には更新内容についてご納得いただける状態を作り上げます。早期にお手続きを進めることでお客様に安心を届けて参ります。

上記の成果指標(KPI)については、定期的に進捗状況を確認いたします。また、「お客さま本位の業務運営方針」に則り、より良い業務運営の実現に向けて、指標の追加・見直しを定期的に行ってまいります。 当社では本方針に基づく具体的な取り組みを積極的に推進してまいります。お客様の利益創出の実現のために日々努力してまいりますので、これからも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。