社員インタビュー

仲間が助け合い、
チームで成績を追いかける団結力が魅力
生命保険事業部 東京支店長
鈴木 恒一(すずき こういち)
  • 出身地:神奈川県
  • 生年月日:1978年5月16日
  • 好きな言葉:感謝
  • 前職:携帯電話販売代理店、店舗運営管理

-about Work-
担当業務について

ご訪問が家族の大切な時間になればと思い、営業提案に伺っています

私は生命保険の営業を担当しています。主な業務は、お客様のご自宅に訪問し、お話をお聞きしながらライフプランニングと保険のアドバイスをすることです。最近では窓口で受付を行う保険会社もありますが、私は訪問を大切にしていますね。ご自宅に伺うことで生活の空気感や雰囲気を知ることができ、より良いアドバイスができると信じているからです。


たとえば玄関を入ったときに子供用品がないか、もしお子様がいるようなら年齢や性別も推測できます。また、ゴルフクラブや高そうな自転車があればご主人の趣味かな、スニーカーが並んでいればスポーツが好きなのかな、ヒールがあれば奥様はおしゃれが好きなのかなとか、いろんな想像ができるんですよね。ちょっと気持ち悪いですけど(笑)


あとは、ご夫婦の距離感も見るようにしていますね。最近は共稼ぎのご家庭も多いですが、すれ違いはないかなとか、ご夫婦でお話する時間は取れているかなと観察します。せっかくご夫婦で「保険」という一つのテーマを考えるチャンスですし、いい機会になれば嬉しいんですよね。

-about Commitment-
仕事へのこだわりについて

お客様との距離感を少し広めにとることを心がけています

お客様との距離感ですね! インターホンのカメラとの距離、ドアとの距離、玄関を入るタイミングなど、物理的な距離とタイミングを常に気にしています。営業マンであれば訪問で座る位置などは気を遣いますが、そこに至るまでのプロセスは意外と忘れがちなんですよね。特に自分は体が大きいので、ちょっと遠いかなと思うくらいの距離感を保つように心がけています。


特に旦那様が不在のことが多い平日は、保険の営業マンとはいえ、奥様からすると男性を自宅にあげるのは怖いと思うんですよ。だから「あれ?まだ入ってこないの?」「なんだか距離が遠いな?」と思うお客様もいらっしゃるくらい、少し距離を広めにとるようにしています。近いより、それくらいの距離感が安心なのかなと私は思っています。ほら、パーソナルスペースって皆さんありますよね。それに入らないことを常に意識しています。

-about Growth-
FLIでの成長について

個人ではなくチーム、事業部での成績を追い求める姿勢を学びたいです

保険業界は個人プレイが多いんですが、FLIはチームや会社という意識が高くて驚きましたね! チームプレイで動くことは一般的な企業では当たり前かもしれませんが、保険業界では珍しいことなんですよ。すごくいい場所だなと思いました。営業って個人の成績を追い求めちゃうんですけど、FLIはあくまでもチームの成果なんですよね。私もずっと保険業界にいるので最初は戸惑いましたが、ギスギスした感じもなくてすごく居心地がいいです。


事業部内はもちろん、事業部間でのフィードバックや共有も盛んで、個人の成績を伸ばすことがベストではなく、個人が集まって形成される事業部の成績を伸ばすことを重視し、結果的に個人の成績が伸び、その先に会社の目標達成があるイメージです。成功例を積極的に共有しあい、みんなで盛り上げていこうという雰囲気があるんです。


個人の数字よりも事業部の数字を優先する、一般の企業では当たり前のことを保険業界でやっていることに衝撃を受けました。保険業界にどっぷりの私も早く慣れて、積極的にメンバーと意見交換し、助け合いながら業績を追い求めたいなと思っています。それができれば、個人としても成長できるんじゃないかなと思っています。

-about Dreams-
将来の夢や目標について

社員が幸せになれる会社を目指したいです

代表の小澤が「まず社員が幸せにならないとお客様を幸せにできない」と言っているんですよね。そして社員が働きやすく、やりがいを感じられるように環境を整えてくださっています。だからお客様はもちろん社会にも貢献して社員が幸せになれる会社にしていきたいと強く思っています。それが私の目標ですね!

-Message-
FLIに興味を持っていただいた方へのメッセージ

保険の仕事は疲れる!? FLIならそんなことはありませんよ!

20〜30代の社員が多く、社内は風通しの良い明るい雰囲気で、若い社員がチャレンジできる会社です。言われたことをやるのではなく、全員で意見を出し合って決まった方向に進んでいこうという風土がとても心地いいんですよね!

私もですが保険業界で働いている方々の多くは、個人プレイで勝負してるんじゃないでしょうか? そして保険の仕事は好きだけど行き詰まりを感じたり、悩んでしまったりすることも多いのではないでしょうか? アポイントのノルマがきつくてお客様のサポートやコンサルティングに集中できないと感じたことはありませんか? お客様の幸せを優先しすぎて、自分が疲れ切ってしまっていないですか?

FLIならお客様の幸せはもちろん、それを支える社員の幸せも全力でバックアップしてくれます。会社の仲間は、自分の仕事が終わると「鈴木さん、お手伝いすることありますか」と声をかけてくれるし、会社も働きやすい環境や条件を考えてくれています。だから心も充実しますし、仕事にも本気で取り組むことができるんです。そんな自分の仕事に集中できる環境で、お客様の幸せを一緒に考えませんか?